院生によるコース・分野等紹介を、インタビュー形式で紹介しています。 クリックするとインタビュー全文が表示されます。
高度学校教育実践専攻 生徒指導コース 真鍋 博光 さん 愛媛県小学校教諭 2022(令和4)年度入学
生徒指導コースでは,不登校やいじめ,非行など様々な問題への対応や理論を学ぶことができます。それぞれの経験した事例を検討する機会があり,自分自身の生徒指導に関する実践を振り返り,今後の教育活動に役立つエビデンスを得ることもできます。教育相談や道徳教育,特別活動,学級経営,学校保健などの近接分野についても学ぶ機会があり,様々な視点から生徒指導を見つめ直すことができます。これらの学びを生かして自分の研究テーマを深めるとともに大学の先生との個別のゼミ活動を行うことにより,自分の生徒指導観が少しずつ変化していくことを感じられるのが魅力です。また,私の場合,ともに学んだ大学院生は,様々な出身,校種,年代など,この生徒指導コースに入学しなければ関わることのできなかった現場の先生方でした。大学の先生方は,とても温かく院生の思いを受け止め,学びをサポートしてくださいました。これら“人とのつながり”を感じながら,生徒指導に関する学びを深められるのもこのコースの魅力です。
2023(令和5)年12月収録
高度学校教育実践専攻 生徒指導コース 高見 寛子さん 徳島県小学校教諭 2021(令和3)年度入学
生徒指導コースでは,子どもを中心とした生徒指導や学級経営などについて深く学ぶことができます。1年次には,学校組織マネジメントや授業の理論,特別支援教育など幅広い知識を習得することができます。さらに,子どもたちが抱えている困り感の背景や対応方法をコースの先生方や仲間と共に考えることで,自分の教育観や実践を見直し,新たな視点で子どもとの関わり方を学ぶことができます。また,少人数であることから,異校種の仲間と気軽に話し合ったり,活動したりできることもこのコースの魅力だと思います。
2022(令和4)年8月収録